妻が統合失調症になりました

始まりは8年前のうつ病からでした、それから期間を開けて統合失調症なった妻を抱え、仕事も失い日々困窮した生活の中

貯金も使い切った中、行政もあてにならず将来に希望が持てない状況を綴りました。

      統合失調症の妻との日常

うつ病が始まりでした

「今度一緒に○○クリニックへ行ってほしい」、
思えば妻が唐突に言ったこの言葉が
始まりだったのかもしれまっせん。
 何故と尋ねると、病院の先生が今度ご主人を
連れてきてほしいと言っているとの事、
私は一緒に病院へ行くと伝え、そこの病院は何科なの?
と聞いてみた。
 帰って来た返事は、「心療科」という言葉でした。
 妻からの返事に困惑しました、心療科と告げられた私は、
当時は特別な人や何か事故などでショックを受けた人が
行く様な病院と、思い込んでいた私は妻に色々と問い
ただしました。
 聞くと少し前に病院へ行き、「うつ病」と診断されたと言う、
それで医師から家族つまり私を連れてくる様に言われた様です。
 私は困惑しながらも、その時はよく精神病の事を知らず、
大した事なく妻の様子がおかしいとも思っていなかったので、
病院へ行って治療すれば治るだろうと、軽く考えていました。

当時の私は精神病の事をテレビや他の人から聞いても、
何か遠い事の様に感じて現実感が無い物だと思っていました。
 数日後、妻と心療科へ行き医師の説明を聞きました、
励ましのつもりなのか医師の口から「治りますから気を
落とさず治療しましょう」と、この言葉の通りか忘れま
したが、この様な内容の事を言われた覚えがあります。
 実際にしばらくして、症状が治まり良くなった様に
私には思えました。
 これが始まりだったのか、警告みたいな物だったのか、
数年後に精神障害者の家族となる厳しさを、現実として
叩きつけられる事になるとは、夢にも思っていませんで
した。

  


 


 

リンクサイト

 

inserted by FC2 system