妻が統合失調症になりました

始まりは8年前のうつ病からでした、それから期間を開けて統合失調症なった妻を抱え、仕事も失い日々困窮した生活の中

貯金も使い切った中、行政もあてにならず将来に希望が持てない状況を綴りました。

      統合失調症の妻との日常

妻が自殺(自傷)行為をした

妻が突然挙動不審になり、自傷行為や不可解な行動や
言動をしだした。
 ある日の夜に仕事から帰ると、顔の表情がどこか間の
抜けた様な感じで、言動がおかしかった。
 どうしたのか聞いても、的を得ない様な事を繰り返す
ばかり、子供達はたまたま外出していて、どうやら家の
中で何もせずにいた様子。
 妻は「私は車で事故を起こしたと思う、だって道路に
いた人が私を指さして何か言っていた、近所の人が話し
ていた」だから警察へ行きたいと言い出していた。

 もう手が付けられない感じで、状況を確認して見た所、
最近また前とは違う心療内科へ行って、薬を処方しても
らったとの事、その薬も飲み切ってしまい薬が無いから
心配とも言って、その日の夜は脈絡の無い事を言い続け
ていました。
 ただ一つ分かったのは、今まで一緒に暮らしてきた妻
とは全然違い、私が問いただしても、理解出来ないのか
考えがまとまらないのか、プルプルと震えて会話になら
ない感じでした。
 その日はなるべく目を離さない様にして、妻と寝よう
としましたが、妻は目が冴えてしまっていて、深夜にな
っても寝付かない状態で、しかも声が聞こえると言って、
玄関から出て外の様子を見る為に、深夜の時間帯に何度
も出入りしたりするので、一向に寝る事が出来ず朝を迎
えました。

次の朝になると、子供達も様子がおかしい事に気が付
き、心配していましたが、上の子は新卒で仕事に就いた
ばかりで休めず出勤し、下の子がたまたまフリータだっ
たので昼間居るとの事で、私は会社へ出勤した後に早退
して来て、妻が通院していると言う病院へ連絡しました。
 何と病院は休診日の為、慌てて他の病院へ連絡して見
てもらう様にお願いするも、普通の病気と違い最初から
見ていないと症状など分からず、対応出来ないと断られ、
精神科専門の病院へ連絡すると、事件性や緊急性が無い
限り、通院している所の紹介状が欲しいと言われ断られ
ました。

私としては緊急性が十分あると思ったけど、精神患者
を扱う人達からすれば緊急性では無い事なんでしょう。
 その日は仕方なく、次の日まで待つ事にしましたが、
その夜妻がトイレに長い事入って居たので、心配になり
声を掛けると、静かに出て来た妻の背後に血の付いたト
イレットペーパーと、剃刀が床に置いてあるのを見つけ
て、妻の手首を見ると剃刀で切った後がありました、
幸い浅い傷だったのですが、昨日からの妻の行動言動と
さらに自傷行為に、絶望感に似た気落ちと悲しさが込み
上げて来ました。
 妻から目を離すと外に出てしまうので、2日寝る事が
出来ずやっと病院へ連れて行きました。

  


 


 

リンクサイト

 

inserted by FC2 system