妻が統合失調症になりました

始まりは8年前のうつ病からでした、それから期間を開けて統合失調症なった妻を抱え、仕事も失い日々困窮した生活の中

貯金も使い切った中、行政もあてにならず将来に希望が持てない状況を綴りました。

      統合失調症の妻との日常

妻が統合失調症になった事で、共働きだった私達は
生活に逼迫する事になる。
 妻が統合失調症になる前の2カ月前位に仕事を退職
していて、新し仕事を探そうとしていた、今にして思
えばこの頃から様子はおかしかった気がする。
 話を戻して妻の収入が無くなり、その上入院費が掛
かり貯金はあっという間に無くなり、慢性的に金銭面
に困窮する生活が始まりました。


 悪い事に妻は医療保険へ入りたくても、うつ病にな
る前に医療保険に入るように進めていたが、うつ病に
なってしまい医療保険へ入る事が出来なくなり、完治
から5年以上たった時にも入る様に進めていたが、
妻はその様な事がルーズで、加入しないでいて
とうとう統合失調症になり、加入出来なくなる。
 今でもこの妻のルーズさに怒りが込み上げ、
イライラする原因にもなる。
 障害年金は1年半症状が継続していないと、対象に
ならずそれまで妻の収入が丸ごと無くなった事になる。
 現在は障害年金は支給してもらっているが、妻の収
入が無くなり入院費や通院費など考えれば全く足りな
い。
 大変ですが妻がいつまでも入院していると、
健康保険限度額適用認定を利用しても、月に十数万円
掛かるのでとても継続入院出来ないので、在宅で妻を
見ていくしか無い。


 どちらにせよ、2ヶ月過ぎると長期入院扱いになる
ので、同じ病棟には居られない。
 結局様子を見ながら介護していくも、調子が悪けれ
ば妄想が先行し、外へふらっと出てしまい家族で探し
て、自宅から数キロ先で、フラフラ歩いている所を
見つけて連れ戻すような事の繰り返し。
 子供達の仕事に影響を与える訳にはいかず、私が
事ある毎に会社を抜け出し、夜は急いで帰宅の生活を
していたが結局は退社する事になり、現在は出社義務
は月1の非正規の仕事をしているが、低賃金で余計に
貧困に拍車が掛かります。
 救われないなーと、感じる日々を送る毎日です。
 加えて、国民保険なので住民税と共に容赦ない請求
が来て、何とか払って行っているけど、たまに払え払
えと請求してくる行政に対して、だったら障害者抱え
ていても社会保険がある、安定した仕事を紹介しろと
言いたくなります。
 私は年齢の事もあり、妻の事が無くても就職が難し
い状態です。


 


 

リンクサイト

 

inserted by FC2 system